RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
続、毛虫対策(イラガ特集)
残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回、好評であったため今回も毛虫対策についてです。


まず、毛虫がいるかどうか。

ご自分のお庭を確認してください。
木の根元に糞が落ちていないか。
葉が虫食いになっていないか。

これらのサインがあればほぼ間違いなく毛虫がいます。

いる場所を特定しましょう。

出来るだけ木に近づかないように市ながら観察して見ましょう。
イラガ
大抵の場合、葉の裏にいます。
そして集団で発生するので、10匹くらいは同じところに居ます。
見つけたら、とにかく近づかない。
たとえ触れていなくても、風などで毛が飛ぶこともあります。

駆除方法

ホームセンターなどでイラガ用、毛虫用といった殺虫剤も販売しています。
低い木や数の少ないときにはこれでもいいかと思います。
しかし、一度では効かないときもありますので、1.2時間おいて2回くらい散布するといいでしょう。

しかし駆除の仕方としては、業者を利用した植木の薬剤散布がもっとも効果的です。
当社の散布は1件一律3000円です。
家の庭木のすべてが施工の対象になっています。
どうぞお気軽にお申し付けください。

お問い合わせは
079-568-3020
e-mail info@seiwa-garden.net
成和造園のホームページからもお申し込みが出来ます。

前回も載せましたがイラガにさされたときの対処法をお教えします。

まず、着ていた衣類を脱ぎます。
これは衣服に毛が付いたままになっているといろんなところに刺さりますので毒が広がるのです。それを防ぐために着ていた服を脱いでよく洗ってください。

次に、患部を流水でよく洗います。水道で水を患部に流しながら丁寧にこすってください。 決して水に流さないままこすってはいけません。
患部にも当然毛がささっていますから、こするといろんなところに刺さって症状が悪化してしまいます。ですから、水で毛をよく洗い落とすのです。丁寧にこすって毛を落とすのです。

最後に虫さされの薬を患部に塗りましょう。市販のムヒなどで十分です。
これで大抵の場合は大丈夫です。

ですが、すでにかきむしって体中にぶつぶつが出来てしまっている場合、又はこれらの対処をしても症状が改善されない場合は薬局に言って「イラガ」に刺されたことを説明してください。患部を見せればそれにあった塗り薬か飲み薬を出してくれるでしょう。
塗り薬の場合、僕はいつもステロイドのきつくない物を出してもらっています。
症状がひどいと非ステロイドの薬では効かないときがありますが、あまりきつすぎると
副作用もきつくなる可能性がありますからね。

以上、今回はイラガ特集でした。



author:成和造園, category:耳寄り情報, 17:44
comments(0), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:44
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://seiwagarden.jugem.jp/trackback/12
イラガを駆除
イラガに悩まされた管理人が集めたイラガ駆除の情報が掲載されたサイトを紹介するページです。
イラガを駆除, 2008/02/10 5:26 PM