RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
コラム第7回〜冬の樹木 南天
皆さん、こんにちは。今年ももう少しで終わってしまいますね。
今年最後のコラムは南天です。

「南天や 米こぼしたる 花のはて」 也有

南天は6月ごろに花を咲かせます。咲き方は円錐花序と言って下から上向きに円錐形に連なって咲きます。咲くときにはワッと咲くのですが散るときは一つ一つ米粒をばら撒いたように散ってしまいます。上の歌はそんな様子を詠ったものでしょうね。南天はどちらかといえば庭の主役にはならない木ですが、そんな木にロマンがあるんですね。

さて、南天は11頃に実がなります。赤くてきれいな実がすずなりになる様は日本の和風
庭園によく映えます。お正月に雪が降って赤い実に雪がかぶる。キレイでしょ。

先週、来週もたぶん縁起物ですよ、といいました。
この南天も縁起物として正月に登場します。
「南天」→「なんてん」→「難 転」→「難を転ずる」
ということで縁起がいいと言われています。
「松竹梅」によく組まれていますね。僕も作りました。
「松」「竹」「梅」の3つと、福寿草、南天 
「松竹梅」は縁起物の塊です。(もっとも、正月の飾りはみんなそうですが)

■植える場所、時期

南天は場所は選びません。日陰でもよく育ちます。むしろ少し影になったところの方が趣があって僕は好きです。しかし、実をよくつけさせるためには多少日当たりのよい所のほうがいいです。
時期は4月か、8月の後半から9月頃がいいでしょう。植えるときは堆肥を十分に入れます。

■剪定

南天は樹勢が強いのでがんがん増えます。伸びます。
まず不必要なヒコバエをすべて落とします。もしこれは伸ばそうと思うものがあれば残していてもいいでしょう。実をつけた枝葉は来年は開花しません。適当な位置で切り詰めてしまいましょう。南天が庭木としてきれいなのはおおよそ、1.5m〜2mくらいじゃないかと思います。それより大きくなっているものもバシッとやってしまいます。あとは重なってうっとおしくなったものや、込みすぎている場合はすかす目的で切ったりします。
強い木なのですぐに同じようになってしまいます。思い切ってガンガン行きましょう。

■施肥

1,2月に寒肥を与えます。有機肥料、鶏糞、腐葉土などを根の周りをスコップで切り、そこに入れます。

八月には過リン酸石灰を与えてください。

■害虫

ほとんどありません。もし、実付きが悪かったり、葉色が悪い場合は窒素過多だと思います。上記の施肥で解消するはずです。


さて、今年も後二日。
皆さん、来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を!!
author:成和造園, category:コラム, 21:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:37
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。