RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
コラム第28回〜長寿梅(ちょうじゅばい) 梅と付くのにウメじゃない。
みんさん、こんにちは。
今日は雨が降っています。三田は雷警報がでていたそうです。今もゴロゴロとなっています。昔は雷が嫌いで音が怖くてたまりませんでした。最近は慣れてきたのか、それほどはは感じなくなりましたね。

今週は「トライやるウィーク」です。
地元、藍中学校の生徒が社会勉強のために1週間、各事業所で働くというものです。

今日は植木市の日。子供たちと一緒に仕入れです。

残念ながら道がすごく込んでいて僕と弟が着いたときには終了間際でした。
積み込みだけにいったようなものです。
親父は朝から行っていたのでたくさん買っていました。今回は盆栽がほとんどでしたけど。買ってきた盆栽はまた、ヤフーのオークションで出品します。
よろしければご覧ください♪


これは今日買ったものではないですが、現在出品中の盆栽。「長寿梅」です。
先週、花が咲きました。


長寿梅は四季咲きなんでこれからまだまだ咲いてくれるものと思います。

■長寿梅はボケの仲間

長寿梅という名前だから当然「ウメ」の仲間だと思うでしょう?
ところがどっこいですよ!
ボケの仲間なのです。以前書いたようにボケはバラ科(この時点ですでに少し意外^^)
なので長寿梅も当然、バラ科です。
花をみてもらえば分かりますよね。ボケとよく似た花が咲きます。(っていうか、ボケですから^^;)
しかも四季咲きなので花期が非常に長く、芽がつけば咲く。といった感じです。成長が多く、小型で葉もほかのボケより小さい。ボケの仲間は全般そうですが、比較的管理は簡単で、水枯れに気をつけていればまずは大丈夫。あとは定期的に固形の油粕をおくだけでしょうか?


■害虫など
アブラムシがよくつきます。特に花芽の付け根あたりにつきます。
今年はすでに2回消毒しているのに、気がついたらいます。
こまめに見つけて、駆除しかないですね。まあ、これはどんな木でも一緒じゃないですか?こまめに消毒するのが一番です。
盆栽の消毒ならスプレーにスミチオンなどを薄めて掛ければ十分です。
あと、市販のスプレー式のやつでもいいです。

■長寿の木、敬老の日、父の日等に良い贈り物です。

名前から長寿の木で、縁起が良いので昔から敬老の日、父の日、誕生日などの贈り物にされています。こんど、6月17日は「父の日」です。お父さんに盆栽のプレゼントなんて素敵ですね。


author:成和造園, category:コラム, 22:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:07
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。