RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
コラム第35回〜ムクゲ ★温帯地方に咲くハイビスカス
こんにちは。台風ですね。今日は現場は休みでした。
僕は事務所でパソコンの仕事をしたり、盆栽の手入れをしたりして過ごしました。
昨日は現場に出ましたが風は少し強かったでしょうか。
お客様が日よけに使っているテントが飛んでいたのでたたみました。
僕らも良く日よけは使いますが風で飛びますからねぇ。足に重りを乗せて帰りには屋根は外しておかないと危険です。

この間、太鼓の方で山形に行きました。
飛行機が着陸体制に入って雲の下に出た時に思ったのは、
「すごい、田んぼ。」
平野一面が田んぼで埋まっていて隙間に家があるような感じです。
三田も田んぼは多いので珍しくはないだろうと思っていたのですが、桁が違いました。^^
さすがは米どころです。さらには海岸沿いは海産物も豊富ですごく新鮮でおいしい。
スイカ、メロン、枝豆も頂きましたがどれも絶品ですよ。
もし、機会があれば一度訪れてみてください。
素朴で素敵な方々が歓迎してくれるでしょう。

さて、今日の一品。

ムクゲです。以前紹介したハイビスカスの花によく似ています。


ムクゲはアオイ科のフヨウ属。学名をハイビスカス・アリアカス
要するにハイビスカスの仲間です。

■ハイビスカス

ハイビスカスとはアオイ科フヨウ属の総称で一つの種のことではありません。
一般的にハイビスカスといわれているのは、アオイ科フヨウ属のブッソウゲのことです。
フヨウ属の植物は種類も多く、近年ハワイを中心に交配も盛んに行われています。

■原産は中国インド

原産国は中国とインドです。
また大韓民国の国花になっています。
ムクゲの花は、一日でしぼんでしまいますが、次々に咲き花期も非常に長い。
そのため、無窮花(ムキュウゲ)→ムクゲになったという説があります。
韓国語では、ムグンファというそうです。
韓国にはムグンファ号という列車があって、国民に親しまれています。
寝台車もついた特急列車らしいですよ。
日本のヒカリみたいなものですかね?

ムクゲは温帯でも育ちます。
日本の冬も大丈夫です。南国ムードのお庭にもう一花添えてみませんか?


author:成和造園, category:コラム, 22:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:52
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://seiwagarden.jugem.jp/trackback/55