RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
コラム71回〜もみの木
JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:園芸


みなさん、こんにちは。久々の更新になってしまいました。
実は最近は「盆栽のお手入れ講座」のほうの更新に躍起になっていました。^^
そっちのブログはランキングサイトに参加しています。
順位を上げたかったのですが、参加して5日後には「盆栽ランキング」で一位になってしまい、それからは下に落ちないようにとしばらくがんばっていました。こちらのサイトからも応援してくれたかたもたくさんいらっしゃるようですね。みなさん、ありがとうございます。

さて、昨日さんだの駅前にあるホテルでモミの木の植え替えをしました。
モミの木


前の木は大きくなりすぎて弱って枯れてきたので小さいものに植え替えです。

さて、なんで以前のはかれたんでしょうね?

実は土の容量が少なすぎたようです。コンクリートに一部に80cm四方の穴が開いていてそこに土を入れて木を植えてあります。

ですが、大きくなると当然根も成長しますよね?

一般的には木の上と下は大体つりあうように成長します。

つまり木の葉張りが1m、高さが4mなら
      ↓
根っこの幅も1m、深さも4m
(もちろん、樹種により深根性、浅根性などの違いがあるので必ずしもこうなるとは限りませんが。)

しかし、樹木の生長に見合っただけの根を張るスペースが無かった場合、頭でっかちになってしまいます。
で、結局自分を維持できずに枯死枝を作って耐えるか、最悪の場合は枯死します。

いろいろ検討したのですが、小さなものを植え替えることになりました。
以前は僕たちが管理し始めた頃には大きくなっていたので手のうちようがありませんでした。今回は小さい樹姿を維持するようにこまめにはさみを入れていきます。

ちいさなスペースには小さな姿で。
これが限られた場所で木を長生きさせるコツですね。



author:成和造園, category:コラム, 20:51
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 20:51
-, -, pookmark
Comment

テンガでシゴかれながら玉舐められて前立腺攻撃されて
もう何がなんだかわかんなくなっちゃったよwwwwww
たぶん人生で一番でかい声出したと思ふwwww
次はもっと凄い事して貰えるらし・・・ぁんぐふぅ(^Д^)
ちょwwもwwあっふんwwwwwww, 2009/07/01 4:06 AM

今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww
パクーーーンチョ!!!, 2009/05/11 5:56 AM